1899-1924

De Dion-Bouton[仏]
De Dion-Bouton[1899]

車両形式
L×W×H -×-×-
WB Tr -/-
CD Wt -kg
エンジン
種類
排気
出力
トルク
駆動系
駆動 変速
サス ブレーキ
タイヤ
価格
”De Dion-Bouton”は、かつてフランスに存在した自動車メーカー。19世紀末にフランスの“ド・ディオン伯爵”が同志をつのって“ド・ディオン・ブートン蒸気自動車”を作ったのが最初であり、C.A.ド・ディオンとJ.ブートンの2人が創設者。また、”ド・ディオン・アクスル”の生みの親でもある。1883年に最初となる蒸気自動車が作られ、、その後1899年にガソリンエンジンを動力とする本格的な乗用自動車を世界に先駆けて作り上げたが、これがその自動車。
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LOCOMOBILE[米]
Locomobile Runabout[1901]

車両形式
L×W×H -×-×-
WB Tr -/-
CD Wt 800kg
エンジン
種類 蒸気 2気筒
排気
出力
トルク
駆動系
駆動 -・R 変速
サス ブレーキ
タイヤ
価格
日本への輸入第1号?。
ロコモービル社は、1922年”Durant Motors”→最終的に”GM”に吸収。
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OLDSMOBILE[米]
Curved-Dash Runabout[1905]

車両形式
L×W×H -×-×-
WB Tr -/-
CD Wt -kg
エンジン
種類 Ⓖ,単気筒
排気 1,563cc
出力 5hp
トルク
駆動系
駆動 M・R 変速 2MTⒻ
サス ブレーキ
タイヤ
価格
”OLDSMOBILE”は、現存する米最古のブランドだったが、2004年に消滅。
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GM(General Motors)[米]
Buick model 10 Sale[1910]

車両形式
L×W×H -×-×-
WB 2,286(90") Tr -/-
CD Wt -kg
エンジン
種類 水冷 直4OHV
排気 2,707cc
出力 22.5馬力
トルク
駆動系
駆動 変速 2段プラネタリー
サス ブレーキ
タイヤ
価格
シャフトドライブ。1908年に発表。
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FORD[米]
Ford T型[1917]

車両形式
L×W×H (3,318×1,687×2,188)
WB (2,540) Tr (1,422/1,422)
CD Wt (660)kg 4
エンジン
種類 水冷 直4SV
排気 2,896cc 95.2×101.0mm
出力 20hp/1,400rpm(20ps/1,600rpm)
トルク 11.3kgm/1,000pm(11.45kgm/900rpm)
駆動系
駆動 F・R 変速 半自動2速
サス 前後共:トルクアーム 半Ⓛ
タイヤ 30-3/30-3.5 ブレーキ 無/Dr
価格
1908-1927年。
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BERLIET[仏]
V-G22型[1922]

車両形式
L×W×H -×-×-
WB Tr -/-
CD Wt -kg
エンジン
種類 水冷 直4SV
排気 4,400cc
出力 (22hp)
トルク
駆動系
駆動 変速
サス ブレーキ
タイヤ
価格
創業者のマリウス・ベルリエは1894年にエンジン開発をスタート。後に、自動車メーカーとして、1902年フランスのリヨンで正式に起業。乗用車からトラックまで生産し、乗用車は1967年にシトロエン傘下、1974年まで操業。トラックは1978年にRenault Trucksに吸収されてブランドは消滅。
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FORD[米]
Ford Model TT[1923]

車両形式
L×W×H -×-×-
WB Tr -/-
CD Wt -kg
エンジン
種類 水冷 直4SV
排気 2,896cc 90×101mm
出力 20hp/1,400rpm
トルク 11.3kgm/1,000pm
駆動系
駆動 変速
サス ブレーキ
タイヤ
価格
トラックタイプ。
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