1930-1932

LANCIA[伊]
Lancia LAMBDA[1930]

車両形式
L×W×H 4,660(4,973)×1,670×(1,700)
WB 3,100 Tr (1,332/1,366)
CD Wt (1,225)kg
エンジン
種類 水冷 13°V4SOHC
排気 2,500cc(2,120cc 75.0X120.0mm)
出力 (49ps/3,250rpm)
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速 (3MTⒻ)
サス 独スライディングピラーⒸ/半Ⓛ
タイヤ (765-105) ブレーキ Dr/Dr
価格
1922-31年まで製造していた乗用車。乗用車の分野においてモノコック構造(全鋼製モノコックフレーム)を世界で初めて採用、また前輪に、量産四輪乗用車としては世界初の独立懸架を採用。()内は、1922年デビュー時のスペック。
top↑

MORGAN[伊]
Morgan Super Sports AERO 3 wheeler[1930]

”Aero”は1921-1939年。1927-1939年は”Super Sports Areo”。2011年に現代のテクノロジーで3ホイーラーが復活。詳細データーは見つからず()内は、1922年製の”Aero”のもの。
車両形式 2シーターオープン
L×W×H (3,033×1,490×1,321)
WB (2,132) Tr (1,143)/-
CD Wt (350kg)
エンジン
種類 水冷 V2OHV
排気 1,096cc(961cc 85.0×85.0mm)
出力 (8ps)
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速 2速 ブレーキ Dr/Dr
サス 独スライディングピラー/1/4Ⓛ
タイヤ 7.00-80 価格
top↑

日本内燃機[日]
New Era[1930]

車両形式
L×W×H 2,730×1,170×-
WB Tr -/-
CD Wt -kg
エンジン
種類 JAC型 空冷4st 単気筒SV
排気 499cc
出力 5馬力
トルク
駆動系
駆動 変速 3MT
サス ブレーキ
タイヤ
価格
備考 キックスターター,チェーン駆動
国産3輪車の第壱号。”ニューエラ”は、1927年に発売、当初は、英国JAP製単気筒350cc3馬力エンジンを搭載し180kg(50貫)積仕様、価格830-930円という設定。1929年に自社設計の空冷4st単気筒SV,347ccエンジンを開発し、1930年から499ccとなった。1937年に”くろがね”にブランド名を変更。
top↑

FORD[米]
Ford Model A Roadster[1930]

車両形式 2ドア
L×W×H (3,851×1,673×1,825)
WB (2,628) Tr (1,422/1,422)
CD Wt (1,000kg) 2
エンジン
種類 水冷 直4SV,L-head
排気 3,286cc 79.4×108.0mm
出力 41ps[40hp,30kW]/2,200rpm
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速 3MT
サス 半Ⓛ/半Ⓛ
タイヤ 4.50-21 ブレーキ Dr/Dr
価格
1927-1931年、フォード社のモデルTに次ぐモデル。データは不明だったので、()内は1928年式セダンのもの。
展示車は、フォード/T型・カスタムカー 黒 1927年製という情報があるが、グリル形状などはAっぽい。
top↑

FORD[米]?
Ford Model TorA Roadstar改?[1930?]

車両形式 2ドア
L×W×H
WB Tr
CD Wt 2
エンジン
種類
排気
出力
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速
サス
タイヤ ブレーキ
価格
詳細不明。一緒に展示されていた車が1930年式ということなのでここに入れた。1925-30年頃の”Ford Model T”か”Model A”のRoadstar改ではないかと・・・。とはいっても、まるで自信はない。
top↑

FORD[米]
Ford Model B(orC) Roadster[1931]

車両形式 2ドアロードスター
L×W×H -×-×-
WB 2,692 Tr
CD Wt -kg
エンジン
種類 水冷 直4SV,L-head
排気 3,286cc
出力 51ps[50hp,37kW]
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速
サス ブレーキ
タイヤ
価格
”Model B”は1932年-、”Model C”は1933年-。展示車は”Model B”の可能性が高いと考え、データは、”Model B”のもの。ただし、エンジンは”Model A”のエンジンを流用した初期の”Model B”のもの。後に、1932年の”Model B”には、3.6LV8エンジン、最高出力65hp/3400rpmが搭載された。
top↑

STUDE BAKER[米]
Stude Baker PRESIDENT[1931]

車両形式
L×W×H -×-×-
WB Tr -/-
CD Wt 3,995(4,125)kg
エンジン
種類 直8SV
排気 5,520cc 89×112mm 5.1:1
出力 122hp[91kW]/3,200rpm
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速 4速
サス ブレーキ
タイヤ 6.50-19 価格
1929-1932年。初めての鉄板プレスホイール車。Model80と90があるようで、データは()内が90の方。
top↑

FORD[米]
Ford Model B[1932]

車両形式 4ドアセダン
L×W×H 4,200×1,710×-
WB 2,692 Tr
CD Wt 1,200kg 5
エンジン
種類 B型 水冷 直4SV
排気 3,286cc
出力 51ps[50hp,37kW]
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速
サス ブレーキ
タイヤ
価格
”Model B”は1932年-。エンジンは”Model A”のエンジンを流用した初期の”Model B”のもの。後に、1932年の”Model B”には、3.6LV8エンジン、最高出力65hp/3400rpmが搭載された。
top↑

MARMON[米]
Marmon ROOSEVELT[1932]

車両形式 4ドアリムジン改オープン
L×W×H -×-×-
WB Tr -/-
CD Wt -kg
エンジン
種類 直8
排気 4,900cc
出力
トルク
駆動系
駆動 変速
サス ブレーキ
タイヤ 価格
1929-32?。
top↑