1946-1948(日本自動車博物館)

WILLYS[米]
Willys Station Wagon 475 44[1946(1955)]

車両形式 フルサイズSUV
L×W×H 4,477×1,822×1,880
WB 2,654 Tr
CD Wt 1,454kg
エンジン
種類 Go-Devil 水冷 直4SV
排気 2,200cc 79.4×111.1mm 6.48:1
出力 63hp(60hp[45kW]/4,000rpm)
トルク (13.9[142Nm]/2,000rpm)
駆動系
駆動 変速
サス ブレーキ
タイヤ
備考 価格
1946-65。”475”モデルは1955-58なので展示車はその当時のものと考えられる。データ()内は初期のエンジン(463モデル?)のもの。
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M.G. Car Company[英]
MG YA Saloon[1947]

車両形式 4ドア6ライトサルーン
L×W×H 4,200×1,500×1,400
(4,089×1,498×1,448)
WB 2,500(2,514) Tr 1,263/1,270
CD Wt 1,016kg 4
エンジン
種類 XPAG型 直4OHV
排気 1,250cc 66.5X90.0mm
出力 46hp/4,800rpm
トルク 8.8kgm/2,600rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス W独Ⓒ/半Ⓛ ブレーキ Dr/Dr
タイヤ 5.25-12 価格
備考
1947-51。MG車として最初の前輪独立懸架。
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Rover[英]
Rover P2 16 saloon[1947]

車両形式 ロングボディーシックスライトサルーン
L×W×H 4,240×1,610×1,700
(4,445×1,588×-)
WB 2,870 Tr
CD Wt -kg
エンジン
種類 水冷 直6(吸気OHV,排気SV)
排気 2,147cc
出力 16hp
トルク
駆動系
駆動 変速
サス ブレーキ
タイヤ
備考 価格
1937-40,45-48。中型のファミリーカー。
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JAGUAR[英]
Jaguar MARK Ⅴ Drop Head Coupe[1948]

車両形式 2ドアドロップヘッドクーペ(オープン)
L×W×H 4,760×1,770×1,590
WB 3,048 Tr 1,420/1,460
CD Wt 1,676kg 5/6(4)
エンジン
種類 直6OHV
排気 2,663cc 73.0X106.0mm
出力 102hp/4,600rpm
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス WⓉ独/半Ⓛ ブレーキ 油Dr/油Dr
タイヤ 6.70-16
備考 価格
1948-51。()内は展示車データ。
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Rolls-Royce[英]
Rolls-Royce Silver Wraith[1948]

車両形式
L×W×H
WB 3,226 Tr 1,511/1,511
CD Wt -kg
エンジン
種類 直6(吸OHV,排SV)
排気 4,250(4,257)cc 88.9×114.3mm
出力
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス DWⒸ独/半Ⓛ ブレーキ 油Dr/油Dr
タイヤ 7.00-16
備考 価格
1946-59。ロールスロイス社が一番自慢できる車として、長期にわたり作製された。展示車は、運転席と客室が完全分離。
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TOYOTA[日]
Toyopet SA型[1948]

1947年に開発された乗用車。1947-52。太平洋戦争終戦後の日本で初めて完全新設計開発された乗用車であり、当時の日本に類例のない先進メカニズムを大挙導入した画期的な存在。1952年までに少数が製造されただけで終わった。日本製小型乗用車としては初めて鋼板バックボーンフレーム(Y型フレーム)を採用。
車両形式 2ドアセダン SA型
L×W×H 3,800×1,590×1,530
WB 2,400 Tr 1,300/1,350
CD Wt 1,170kg 4
エンジン
種類 S型 水冷4st 直4SV
排気 995cc 65.0×75.0mm -:1
出力 27ps/4,000rpm
トルク 5.9kgm/2,400rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 3MTⒸ
サス 独DWⒸ/独半Ⓛ
タイヤ 4.75-16 ブレーキ Dr/Dr
備考 価格
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