1966(日本自動車博物館)

B.M.C[英]
Wolseley Hornet MKⅢ[1966]

車両形式 2ドアサルーン
L×W×H 3,310×1,410×1,350
WB 2,040 Tr 1,205/1,165
25L Wt 665kg 4
エンジン
種類 水冷4st 直4OHV
排気 998cc 64.58×76.2mm 8.3:1
馬力 38ps/5,250rpm
トルク 7.2kgm/2,700rpm
駆動系
駆動 F・F 変速 4MTⒻ
サス 独Wハイドロラスティック/
独Tハイドロラスティック
タイヤ 5.20×10 ブレーキ Dr/Dr
備考 価格
1961年発売、ミニのボディ後半を220mm延長し、ノッチバックタイプに改造した2ドアサルーン。リアにはちいさなウイングフィンがつき、フロントグリルは伝統的なウーズレー顔。展示車は、Wolseley Hornet and Riley Elf(1961–1969)シリーズの”Hornet MkⅢ”(1966-69)。ウーズレーは、1905年に創業したイギリスの自動車会社。1935年以降は、他社傘下の子会社/ブランド名。その名前を冠した自動車は1975年まで存在。

HILLMAN[英]
Hillman Imp[1966]

車両形式 2ドアサルーン
L×W×H 3,530×1,530×1,380
WB 2,080 Tr 1,245/1,220
28L Wt 697kg 4
エンジン
種類 コベントリー・クライマックス
水冷4st 直4SOHC
排気 875cc 68.0×60.4mm
馬力 39ps/4,800rpm(DIN)
トルク 7.2kgm/2,800rpm(DIN)
駆動系
駆動 R・R 変速 4MTⒻ
サス 独SaⒸ/独STⒸ
タイヤ 5.50-12 ブレーキ Dr/Dr
備考 価格
ルーツ・グループがBMCミニに対抗して63年に発表した小型車(1963-1970)。発売時のインプは2ドアサルーンモデルでコヴェントリー・クライマックスのFWM(Feather Weight Marine)ユニット製全合金875ccリアエンジンを搭載。インプのファストバックタイプモデル、カルフォルニアン、ステーションワゴンモデル、ハスキー。
top↑

M.G. Car Company[英]
MG-B[1966]

車両形式 2ドアオープン
L×W×H 3,890×1,520×1,250
WB 2,310 Tr 1,240/1,250
45L Wt 910kg 2
エンジン
種類 水冷4st 直4OHV
排気 1,798cc 80.26×89.0
馬力 95ps/5,500rpm(SAE)
トルク 14.7kgm/3,500rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4MT/5MTⒻ
サス 独DWⒸ/半Ⓛ
タイヤ 5.60-14 ブレーキ Di/Dr
備考 価格
MGB(エムジービー)は、1962年の発表から1980年の製造終了迄に、全世界に於いてシリーズ全体で実に52万台以上も製造・販売された、2ドア・オープンカーの代名詞存在。基本構造は、ソフトトップを備えたオープン型のモノコックボディに、1.8Lの直列4気筒エンジンを搭載し、4速マニュアルトランスミッションで後輪駆動。
top↑

Rover[英]
Rover 3Litre saloon(Rover P5)[1966]

車両形式 4ドアセダン
L×W×H 4,740×1,780×1,530
WB 2,810 Tr 1,397/1,422
64L Wt 1,580kg 6
エンジン
種類 直6吸気OHV,排気SV・SU
排気 2,995cc 77.8×105.0mm 8.75:1
馬力 134bhp[100kW]/5,000rpm
トルク -[229Nm]/1,750rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス 独WⓉ/半Ⓛ
タイヤ 6.70-15 ブレーキ Diサ/Dr
備考 価格
ローバー・P5は、1958-1973年に製造された大型乗用車の設計コードネームおよび通称。新車当時には正式名称の「ローバー・3リッター」並びに「ローバー・3½リッター」と呼ばれた。「中産階級のロールス・ロイス」とも呼ばれた。展示車は、マークIII(1965-67)と考えられる。
top↑

TRIUMPH[英]
Triumph 2000 MK1 MB型[1966]

車両形式 4ドアセダン
L×W×H 4,410×1,650×1,420
WB 2,690 Tr 1,370/1,280
64L Wt 1,170kg 5
エンジン
種類 水冷4st 直6OHV
排気 1,998cc
馬力 91ps/5,000rpm(DIN)
トルク 16.2kgm/2,900rpm(DIN)
駆動系
駆動 F・R 変速 4MT/3AT
サス 独MSⒸ/独STⒸ
タイヤ 6.50-13 ブレーキ Diサ/Dr
備考 価格
トライアンフ2000/2500は、1963-1977年に生産された中型乗用車。全輪独立サス、モノコック構造を採用した新設計の車体などで、英国中級車の伝統を打破する新型車として注目。当初は「トライアンフ・2000」4ドアセダンのみ。4MT(OPで電磁式ODも装備可)か、ボルグ・ワーナーBW35型3ATが選択可能。ブレーキはサーボ付きで前輪はディスク。1965年に5ドア・ステーションワゴンが追加。展示車は”MarkⅠ”(1963-69)。
top↑

VOLVO(瑞)
Volvo 123[1966]

車両形式 2ドアサルーン
L×W×H 4,450×1,620×1,505
WB 2,600 Tr 1,315/1,315
45L Wt 1,085kg 4
エンジン
種類 B18B型:水冷 直4OHV・SUツイン
排気 1,778cc 84.1×80.0mm
馬力 115hp/6,000rpm
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス 独DWⒸ/STⒸ
タイヤ 5.90-15 ブレーキ Diサ/Drサ
備考 価格
ボルボ・P120系(アマゾン)は、1956-70年に生産された中型乗用車。当初は「ボルボ・アマゾン」として発表・発売されたが、独のクライドラー(バイク)が商標登録しており、1959年以降本国スウェーデン以外ではベーシックモデルが121、ツインキャブの高性能版が122Sと改称。1961年以降は本国でもこの名で呼ばれることになった。展示車は、122を改造したモデルらしい。データは122Sのもの。
top↑