|
車両形式 |
2ドアクーペ RT55型 |
L×W×H |
4,125×1,565×1,375 |
WB |
2,420 |
Tr |
1,290/1,270 |
地 |
- |
燃 |
45L |
Wt |
1,030kg |
乗 |
4 |
エンジン |
種類 |
9R型:水冷4st 直4DOHC・2キャブ |
排気 |
1,587cc 80.5×78.0mm |
馬力 |
110ps/6,200rpm |
トルク |
14.0kgm/5,000rpm |
駆動系
駆動 |
F・R |
変速 |
4MT/5MTⒻ |
サス |
独DWⒸ/半Ⓛ |
タイヤ |
6.45S14 |
ブレーキ |
DiⓈ/DrⓈ |
価格 |
GT4:960,000円 GT5:1,000,000円 |
備考 |
- |
|
1600GTは、1967-1968年に生産されたハードトップ型乗用車。型式名はRT55。その成り立ちからコロG(コロナGT)とも呼ばれるが、正式名称ではない。同年5月に登場したトヨタ2000GTの弟分という位置付けだった。ボディは、3代目コロナ2ドアハードトップ(コロナ1600S、後期型ボディ)の物を補強した他、サスペンションやブレーキも強化。フロントフェンダーにエアアウトレットを追加し、フェンダーアーチをコロナのものより少し大きめに取っている。フロントグリルとリアクォーターピラーにはトヨタ2000GTに似た逆三角形の七宝焼きエンブレムが付けられた。エンジンは、コロナ1600S用のOHVツインキャブ『4R』型のシリンダーブロックに、ヤマハ発動機がアルミニウム合金製DOHC(1気筒当たり2バルブ)ヘッドを換装した『9R』型(JISグロス値最高出力110馬力)。 |