1977(日本自動車博物館)

ISUZU[日]
117Coupe1800[1977]

車両形式 2ドアクーペ
L×W×H 4,320×1,600×1,325
WB 2,500 Tr 1,350/1,315 160
無56L Wt 1,060kg 4
エンジン
種類 G180型:水冷4st 直4SOHC
排気 1,817cc 84.0×82.0mm 9.7:1
馬力 115ps/5,800rpm
トルク 15.5kgm/4,200rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス 独DWⒸ/半Ⓛ
タイヤ 6.45S-13 4P ブレーキ DiⓈ/DrⓈ
備考 価格
117クーペは、1968-1981年に生産されていた乗用車。流麗なデザインを備えた4座クーペ。1970年代の日本車を代表する傑作の一つに数えられる。第3期(1977-81)は、1977年12月にマイナーチェンジが行われ、ヘッドランプが規格型の角形4灯に変更、小型のチンスポイラーが装着。前後バンパーはラバーで被われ、各部ガーニッシュがブラックアウト。カタログ落ちしていたXGが減衰力可変ダンパー、リアディスクブレーキ、LSDを装備する117クーペのスポーティーモデルとの位置づけで復活。
エンジンは無鉛ガソリン対応の1,800cc(G180型シリーズ)に統一。電子制御DOHC車がXE、SUツインキャブレターDOHC車がXG、ツインキャブレターSOHC車がXC、シングルキャブレターSOHC車がXTをそれぞれ名乗る。車体データはXT(E-PA95N,1979)、エンジンデータは展示表示に従った。

ISUZU[日]
FLORIAN[1977]

車両形式 4ドアセダン PAD30
L×W×H 4,430×1,620×1,445
WB 2,500 Tr 1,335/1,315 170
44L Wt 1,130kg 5
エンジン
種類 C190型:D
排気 1951cc 86.0×84.0mm 20.0:1
馬力 62ps/4,400rpm
トルク 12.5kgm/2,200rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 5MTⒻ
サス 独DWⒸ/半Ⓛ
タイヤ 6.45-13 ブレーキ DiⓈ/DrⓈ
備考 価格 (1,480,000円)
フローリアンは、1967-1982年に生産・販売された中型乗用車。後期型(1977-82)は、1977年11月マイナーチェンジでシリーズ2(S-II)。フロントグリルを独立させて大型化、メッキ仕上げとし、ヘッドランプを角型4灯へ変更、バンパーも大型化。展示車はこの代で設定された、C190型1951ccディーゼルエンジン搭載モデル。データはディーゼルMLのもの。
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MAZDA[日]
COSMO L Limited[1977]

車両形式 2ドアノッチバッククーペ
L×W×H 4,500×1,685×1,340
WB 2,510 Tr 1,380/1,370 155
62L Wt 1,200kg 5
エンジン
種類 13B型:水冷2ローター
排気 654cc×2 9.4:1
馬力 135ps/6,000rpm
トルク 19.0kgm/4,000rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 5MTⒻ(3AT)
サス 4独・MFSⒸ/5LⒸ
タイヤ 185/70SR14 ブレーキ ⓋDiⓈ/DiⓈ
備考 4バレルキャブ 価格
1967-1996年に生産・発売していた乗用車。2代目・コスモAP/コスモL(1975-1981年)のうち、ノッチバッククーペのコスモLは、1977年にバリエーションモデルとして追加。“L”はランドウトップ(ノッチバック + ハーフレザー)。リアシートの頭上高に余裕があり、居住性が良いことと、クオーターウインドウが小さく、プライバシーが守れることで、コスモAPよりやや高い年齢層に向けた高級モデルとしての位置づけ。
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De TOMASO[伊]
De TOMASO Longchamp[1977]

車両形式 2ドアクーペ
L×W×H 4,530×1,830×1,295
WB 2,600 Tr 1,520/1,520
100L Wt 1,700kg 4
エンジン
種類 クリーブランド351型:V8OHV
排気 5,763cc 101.6×88.9mm 8.5:1
馬力 300ps[220.5kW]/5,400rpm(SAE)
トルク 45.0kgm[432N]/4,500rpm(SAE)
駆動系
駆動 F・R 変速 5MT/3ATⒻ
サス 4独・DWⒸ/DWⒸ
タイヤ 215/70VR15 ブレーキ DiⓈ/DiⓈ
備考 価格
ロンシャンは、1972-1989年に生産されたフロントエンジンの2ドア・クーペ。名称はパリのロンシャン競馬場に因んでいる。4ドア車・ドーヴィルのシャシーをベースにホイールベースを短縮し、2ドア2+2座席のノッチバックスタイルのボディを着せたモデル。エンジンは、米国フォード製の「クリーブランド351」型5,763cc、330馬力。ドーヴィルよりもややスポーティーな性格付け。
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JAGUAR[英]
Jaguar XJ-S[1977]

車両形式 2ドアクーペ
L×W×H 4,870×1,790×1,260
WB 2,590 Tr 1,470/1,490 140
91L Wt 1,687kg 4
エンジン
種類 水冷 V12SOHC・EFI
排気 5,343cc 90.0×70.0mm
馬力 289ps[212.5kW]/5,800rpm(DIN)
トルク 40.6kgm[399Nm]/3,500rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4MT/3ATⒻ
サス 4独・DWⒸ/アッパー固定長ハーフ
シャフト・ロワーIアーム・TⒸ
タイヤ 205/70VR15 ブレーキ DiⓈ/DiⓈ
備考 価格
ジャガー・XJ-S(XJS)は、1975-1996年に販売されたスポーツカー、GTカー。XJ-S(1975-90)は、Eタイプと異なり、当初ボディ形状はクーペのみ。日本仕様は51年排ガス規制に適合させるため244英馬力/5,250rpm、37.1kgm。アメリカ仕様はヘッドライトが2灯式、バンパーも大型。内装は、ダッシュボードは黒一色のビニール合皮。
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ROVER[英]
Rover 3500SD1[1977]

車両形式 5ドアハッチバック
L×W×H 4,700×1,755×1,340
WB 2,815 Tr 1,500/1,500
67L Wt 1,335kg 5
エンジン
種類 V8OHV
排気 3,528cc 88.9×71.1mm
馬力 155ps/5,250rpm(DIN)
トルク 27.3kgm/2,500rpm(DIN)
駆動系
駆動 F・R 変速 5MTⒻ(3AT)
サス 4独・MFSⒸ/
ST・
トランスバースワッツリンクⒸ
タイヤ 185HR14 ブレーキ DiⓈ/DrⓈ
備考 価格
ローバー・SD1は、イギリス・ローバー製自動車のコードネームであり、1976-1987年に生産された一連の中-大型乗用車。BL内ではジャガー・サルーンに次ぐ高級車市場を受け持つとともに、英国に外貨を獲得する使命を帯びて誕生。コードネームSD1(Specialist Division No. 1 )は、ローバーとトライアンフ部門が統合され中高級車やスポーティーカーを開発する部門となったことを象徴。
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