VOLVO VESC
(安全実験車)
AB Volvo(スウェーデン)
名称
Volvo Experimental
Safety Car
車両形式
車両
全長
−mm
全幅
−mm
全高
−mm
ホイールベース
−mm
トレッド前
−mm
トレッド後
−mm
地上最低高
−mm
重量
−kg
最少回転半径
−m
定員
−名
エンジン
形式名
−
種類
−
配置
−
排気量
−
ボア×ストローク
−×−mm
圧縮比
−:−
最大出力
−PS/−rpm
最大トルク
−kg-m/−rpm
燃料タンク
−L
駆動系
駆動方式
−
変速
−
サスペンション前
−
サスペンション後
−
主ブレーキ
−
ブレーキ前
−
ブレーキ後
−
タイヤ
−
当時価格
−
1972年に試作車が公開された実験安全車。
この車で試みられた多くの安全対策が、1974年発表された240,260シリーズで実用化。
具体的には前後の衝撃吸収ゾーンの拡大、ステアリング機構のラック・アンド・ピニオン方式への変更による操縦性改善など。
上級モデルには4気筒車としては初めてパワーステアリングが装備。