Volks Wagen Volkswagenwerk AG(ドイツ)

XL1
車両形式 2ドアクーペ
L×W×H 3,888×1,665×1,156
WB 2,224 Tr
CD 0.186 Wt 795kg 2
エンジン
種類 800cc2気筒TDI 79.5×80.5mm
馬力/トルク 48ps[35kW]/120Nm
モーター
電池 リチウムイオン 5.5kWh
馬力/トルク 27ps[20kW]/100Nm
システム最高出力
馬力/トルク 68ps[51kW]/14.2kgm[140Nm]
駆動系
駆動 R・R 変速 7DSG
サス DW/ST ブレーキ
タイヤ 115/80R15/145/55R16
価格 約1,245万
まったく新しいタイプのスーパーカー。
夢の「1リッターカー」。
フォーミュラ1カーに採用されるカーボンモノコックボディに、アルミ製のサスペンションを採用して重量を795kg に抑え、空気抵抗(CD)を0.186と極限まで切り詰めた。駆動システムは、20kW(27PS)の電気モーターと2気筒800CCのディーゼルエンジン(35kW:48PS)に7速DSGトランスミッ ションを組み合わせたプラグイン・ハイブリッド・カー。

twin up!
車両形式 5ドアハッチバック
L×W×H (3,575×1,650×1,495)
WB (2,420) Tr
CD 0.30 Wt 1,205kg 4
エンジン[Front]
種類 800cc2気筒TDI 79.5×80.5mm
馬力/トルク 48ps[35kW]/120Nm
モーター
電池 リチウムイオン 6.6kWh/308V
馬力/トルク 48ps[35kW]/-Nm
システム最高出力
馬力/トルク 75ps[55kW]/-kgm[215Nm]
駆動系
駆動 F・F 変速 7AT
サス (MFS/T) ブレーキ (ⓋDI/LT)
タイヤ 165/65R15 価格 約360万
4人乗り小型車のプラグインハイブリッド車(PHEV)コンセプトモデル。()内はup!市販車のデータを参考。
top↑

Cross up!
車両形式 5ドアハッチバック
L×W×H 3,563×1,649×1,516
WB 2,420 Tr
CD Wt 996kg 4
エンジン[CHY]
種類 直3DOHC12v MPI
排気 999cc 74.5×76.4mm 10.5:1
馬力 75ps[55kW]/6,200rpm
トルク 9.7kgm[95Nm]/3,000-4,300rpm
駆動系
駆動 F・F 変速 5MT
サス ブレーキ
タイヤ 185/50R16 価格 約175万
スモールカー「up!」をSUV風に仕立てた派生モデル。高めの車体やアンダープロテクタ、シルバーのバンパーなど、SUVのような外観。
top↑

The Beetle Cabriolet 50's
車両形式 2ドアカブリオレ DBA-16CBZK
L×W×H 4,270×1,815×1,485
WB 2,535 Tr 1,580/1,545 130
55L(P) Wt 1,380kg 4
エンジン[CBZ]
種類 直4SOHC+ICT
排気 1,197cc 71.0×75.6mm 10.0:1
馬力 105ps[77kW]/5,000rpm
トルク 17.8kgm[175Nm]/1,500-4,100rpm
駆動系
駆動 F・F 変速 7DSG
サス MFS/4L ブレーキ ⓋDi/Di
タイヤ 215/55R17 価格 3,880,000
50年代の雰囲気を再現したスタイル。全国限定50台。でもF・Fって?
top↑

Passat Variant R-line
車両形式 5ドアハッチバック DBA-3CCAX
L×W×H 4,785×1,820×1,530
WB 2,710 Tr 1,545(1,540) 130
70L(P) Wt 1,470kg 5
エンジン[CAX]
種類 直噴 直4DOHC16v+ICT
排気 1,389cc 76.5×75.6mm 10.0:1
馬力 122ps[90kW]/5,000rpm
トルク 20.4kgm[200Nm]/1,500-4,000rpm
駆動系
駆動 F・F 変速 7DSG
サス MFS/4L ブレーキ ⓋDi/Di
タイヤ 215/55R16(235/45R17)
価格 3,520,000(4,220,000)
データは「コンフォートライン」のもの。()内は「ハイライン」のもの。
top↑
Rラインは、フォルクスワーゲンの子会社のフォルクスワーゲンR社が、フォルクスワーゲンの市販車に特別なカスタマイズを実施。最近のRラインは、内外装のドレスアップを主体にした仕様が中心。フォルクスワーゲンによると、既存の「コンフォートライン」と、最上級の「ハイライン」の間に位置するグレード。外観は、エアインテークを大型化した専用バンパー、ディフューザー、リアスポイラー、17インチアルミホイール(18インチはオプション)などを追加。スポーツサスペンション装着により、車高は15mm低められた。インテリアは、スポーツシート(ナッパレザーはオプション)、革巻きマルチファンクションステアリングホイール、ステンレス製ペダル、チタンシルバートリムパネルなど、Rライン流儀のモディファイが加えられる。

Golf 1.4TSI Highline
車両形式 5ドアハッチバック BA‐AUCPT
L×W×H 4,265×1,800×1,460
WB 2,635 Tr 1,535/1,510 140
50L(P) Wt 1,320kg 5
エンジン[CPT]
種類 直噴 直4DOHC16v+ICT
排気 1,394cc 74.5×80.0mm 10.0:1
馬力 140ps[103kW]/4,500-6,000rpm
トルク 25.5kgm[250Nm]/1,500-3,500rpm
駆動系
駆動 F・F 変速 7DSG
サス MFS/4L ブレーキ ⓋDi/Di
タイヤ 225/48R17 価格 2,990,000
優れた燃費性能を実現するアクティブシリンダーマネジメント(ACT)をはじめ、“Front Assist Plus”や“Lane Assist”など最新機能を余すところなく採用。また上質なスエード調のアルカンターラシートにくわえ、高級感あふれるレザーシートもオプションに設定。
top↑