NISSAN 日産自動車(日本)

IDx FREEFLOW
「IDx」は、日産とユーザーが共同で車を創るCo-Cleationによって誕生した車。この車は外装をいろいろ変えることで、様々なイメージを持つスタイルに変化させることができる。「FREEFLOW」はベースになる形。
車両形式 2ドアクーペ
L×W×H 4,100×1,700×1,300
WB Tr -/-
CD Wt -kg 4
エンジン
種類
排気 1.2-1.5L
馬力
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速 CVT
サス ブレーキ
タイヤ 18in

IDx NISMO
「IDx FREEFLOW」をベースに、レーシングカテゴリーにとどまらず、過去から現在に至るまで、あらゆる物の中から「カッコイイ」と感じられるクルマを創造したところ、この形になったらしい。
車両形式 2ドアクーペ
L×W×H 4,100×1,800×1,300
WB Tr -/-
CD Wt -kg 5
エンジン
種類
排気 1.6L+直噴T
馬力
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速 CVT(6MT付)
サス ブレーキ
タイヤ 225/40 19
top↑

BLADE GLIDER
top↑
車両形式 グライディング
L×W×H 4,420×F1,000/R1,890×1,140
WB 2,800 Tr -/-
CD Wt (約1,000kg) 1+2
動力(リーフのデータ)
種類 インホイール独立モーター
EM57 定格70kW
電池 リチウムイオン 360V/24kWh
出力 109ps(80kW)/3,008-10,000rpm
トルク 25.9kgm(254Nm)/0-3,008rpm
駆動系
駆動 インホイール後輪 変速
サス ブレーキ
タイヤ 価格
EVのコンセプトカー。ボディー素材にCFRPを使って軽量化を追求するとともに、航空力学によってデザインされたデルタシェイプボディーを採用し、強力なダウンフォースと空気抵抗を低減するという相反要素を両立。モーターはリーフと同じものらしいので、動力はリーフのものを記載。ただしこちらは2つ使っている?重量は記事(リーフの2/3)より推測。

GT-R nismo
車両形式 ニッサンDBA-R35
L×W×H 4,680×1,895×1,370
WB 2,780 Tr 1,600/1,600 110
CD 0.26 Wt 1,720kg 2+2
エンジン
VR38DETT[NISMO専用チューニング]
種類 水冷4st V6DOHC ECCS
排気 3,799cc 95.5×88.4mm 9.0:1
馬力 600ps(441kW)/6,800rpm
トルク 66.5kgm(652Nm)/3,600-5,600rpm
駆動系
駆動 F・4WD 価格 15,015,000
サス 独DW
独ML
変速 GR6型デュアルクラッ
チトランスミッション
ブレ
ーキ
ⓋDi
ⓋDi
タイヤ 255/40ZRF20 97Y
285/35ZRF20 100Y
日産ワークスであるNISMO(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)によって生み出されたGT-R。
top↑
エクステリアではベース車とは明確に異なるカーボン製バンパーやカーボン製リアスポイラー、6本スポークのレイズ製アルミ鍛造ホイールなど専用の装備が備わるとともに、左右に張り出したフロントバンパー、後方に延長し絞り込まれた形状のリアバンパーなどにより、Cd値は2014年モデルと同じ0.26を達成。ボディーでは通常のスポット溶接に加え、構造用接着剤による補強も行われている。

SKYLINE 350GT HYBRID (Type P)
車両形式 4ドア DAA-HV37
L×W×H 4,790×1,820×1,440
WB 2,850 Tr 1,545/1,570 130
CD Wt 1,770kg 5
エンジン
種類 VQ35HR:水冷4st V6DOHC ECCS
排気 3,498cc 95.5×81.4mm 10.6:1
馬力 306ps(225kW)/6,800rpm
トルク 35.7kgm(350Nm)/5,000rpm
モーター
電池 リチウムイオン
排気 HM34:交流周期電動機
馬力 68ps(50kW) トルク 29.6kgm(290Nm)
駆動系
駆動 F・R 変速 7AT
サス 独DW/独ML ブレーキ ⓋDi/ⓋDi
タイヤ 225/55RF17 価格 4,863,600
2013年11月発売。データは2WD TypePのもの。
top↑

FAIRLADY Z nismo
車両形式 VQ37VHR
[NISMO専用チューニング]
L×W×H 4,405×1,870×1,315
WB 2,550 Tr 1,555/1,580 125
CD 0.30 Wt 1,540(1,550)kg 2
エンジン
VR38DETT[NISMO専用チューニング]
種類 水冷4st V6DOHC ECCS
排気 3,696cc 95.5×88.4mm 9.0:1
馬力 355ps(261kW)/7,400rpm
トルク 38.1kgm(374Nm)/5,200rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 6MT(7M-ATx)
サス 独DW/独ML ブレーキ ⓋDi/ⓋDi
タイヤ 245/40R19 94W/285/35R19 99W
価格 5,218,500(5,323,500)
日産ワークスであるNISMO(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)によってチューンされたFAIRLADY。
top↑

DATSUN14ROADSTAR
車両形式 ダットサン14型ロードスター
L×W×H 2,790×1,190×1,600
WB 2,005 Tr
CD Wt 550kg 2(+2)
エンジン
VR38DETT[NISMO専用チューニング]
種類 水冷4st 直4SV
排気 722cc 5.2:1
馬力 15ps/3,600rpm
トルク 3.8kgm/2,000rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 3MT
サス ブレーキ
タイヤ 価格 1,750
1934年に本格的なベルトコンベアによる自動車の生産に取り組み、横浜市の新工場で最初に生産(1935年)されたモデル。
top↑