江ノ島電鉄 駅・その他2 |
江ノ島電鉄線 | ||||||||||
江ノ島電鉄線は、神奈川県藤沢市南藤沢の藤沢駅から同市片瀬海岸一丁目の江ノ島駅を経て鎌倉市御成町の鎌倉駅に至る、江ノ島電鉄の鉄道路線。 1902(明治35)年に藤沢-片瀬(現・江ノ島)間が開通し、1910(明治43)年に小町(現・鎌倉)までの全線が開通。 路線距離(営業キロ):10.0km 全線単線,電化(直流600V) 最高許容速度:45km/h |
||||||||||
|
||||||||||
稲村ケ崎駅 | ||||||||||
|
島式ホーム1面2線を有する地上駅。 交換施設を有する駅員配置駅。 |
|||||||||
top↑ |
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ |
|
||||||||||
七里ヶ浜駅 | ||||||||||
|
単式ホーム1面1線を有する地上駅。 日中(9:00-17:00)に限り駅係員が駐在。 |
|||||||||
top↑ |
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ |
|
||||||||
峰が原信号場 | ||||||||
|
行き違いの為の施設と信号を操作する小屋のみ。 交換列車の有無に係わらず全列車とも一旦停止する。 |
|||||||
top↑ |
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ |
|
||||||||||
鎌倉高校前駅 | ||||||||||
|
単式ホーム1面1線を有する地上駅。 無人駅であるが、朝は通学対策のため、派遣された駅員が改札をしている。 |
|||||||||
top↑ |
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ |
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ |
|
||||||||||
腰越駅 | ||||||||||
|
隣接する江ノ島駅から当駅までは併用軌道になり、道路上を走る。 単式ホーム1面1線を有する地上駅。 日中(9:00-17:00)は駅係員が駐在。 ホームの藤沢方は併用軌道と踏切に、また鎌倉方も踏切となっているため、ホームは3両分(かつては2両分)しかない。4両編成の列車は鎌倉方の1両はホームからはみ出て停車するためドアが開かず、はみ出た1両は必ず踏切にかかる。 |
|||||||||
top↑ |