489系電車 |
信越本線横川 - 軽井沢間の碓氷峠でEF63形と協調運転を行うため、485系に協調運転装置を搭載した派生系列。 485系とは基本設計は共通だが、EF63形と連結される上り方のクハ489形500・600・700番台は、連結器カバーが省略されブレーキホース(500番台のみ)と協調制御用KE70形ジャンパ連結器が搭載。 ボンネットタイプのクハ489形500番台はクハ180形同様に前面自動連結器が常時剥き出しの状態にされているが、カバーの装着は可能]。 1971-74年にTc14組28両・Ts28両・MM'ユニット42組84両・TdならびにTが14両ずつの12両x14編成計168両が落成。 485系のデザイン過渡期と同時期に製造されたため区分番台が存在。 前期型(1971-72年) 485系0番台に準ずるグループ。 ただしクハ489形はクハ481形100番台に準じており、下り方は0番台、上り方は500番台に区分される。 1971年製造車:クハ489形(1・2・501・502)のタイフォンはスカート部に設置。 1972年上期製造車:クハ489形(3-5・503-505)のタイフォンはボンネット部に設置。 中期型(1972-73年) 485系200番台と同じく先頭車貫通化や冷房装置変更などが実施された1972年下期以降製造のグループ。 モハ488形と下り方クハは200番台、上り方クハは0・500番台とは異なり+400の600番台に区分。 後期型(1974-79年) 1975年3月10日ダイヤ改正で485系との共通予備車とする目的から1974年に製造。 485系300番台に対応するグループ。 クハ489形は非貫通型となり、下り方を300番台、上り方を+400の700番台に区分。 |
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クハ489形 200番台 | |
中期型(1972-73年) |
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モハ489形 | ||||||||||||||||||||
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