1969(日本自動車博物館)

TOYOTA[日]
COROLLA 1100DX[1969]

車両形式 2ドアセダン KE10-D型
L×W×H 3,845×1,485×1,380
WB 2,285 Tr 1,230/1,220
36L Wt 710kg 5
エンジン
種類 K型:水冷4st 直4OHV・ハイカム
排気 1,077cc 75.0×61.0mm
馬力 60ps/6,000rpm
トルク 8.5kgm/3,800rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス 独MFSⒸ横Ⓛ/縦半Ⓛ
タイヤ 6.00-12 ブレーキ Dr/Dr
備考 価格
カローラは、1966年より製造・販売している乗用車のブランド(商標)、および車名。展示車は初代”E1#型”(1966-70)の”1100DX”で、1968年3月 マイナーチェンジした後期型と考えられるが、性能的な大きな変更点はなさそう。

TOYOTA[日]
Toyota 2000GT[1969]

車両形式 3ドアハッチバッククーペMF10型
L×W×H 4,175×1,600×1,160
WB 2,330 Tr 1,300/1,300 155
60L Wt 1,120kg 2
エンジン
種類 3M型:水冷4st 直6DOHC
排気 1,988cc 75.0×75.0mm 8.4:1
馬力 150ps/6,600rpm(グロス)
トルク 18.0kgm/5,000rpm(グロス)
駆動系
駆動 F・R/LSD 変速 5MTⒻOT付
サス 独DWⒸ/独DWⒸ
タイヤ 195HR15 ブレーキ DiⓈ/DiⓈ
備考 Mgホイール 価格 2,380,000円
トヨタ自動車とヤマハ発動機が共同開発し、ヤマハへの生産委託で1967-1970年にトヨタブランドで限定生産されたスポーツタイプの乗用車。DOHCエンジン、4輪独立懸架、5段フルシンクロ・トランスミッション、4輪ディスクブレーキ、ラック・ピニオン式ステアリング、リトラクタブル・ヘッドライト等、1960年代中期にこれら全てを装備している自動車は、当時最上の高性能車。展示車は、1969年8月にマイナーチェンジされた後期型(フォグランプのリムが小型化)。
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NISSAN[日]
DATSUN BLUEBIRD SSS Coupe[1969]

車両形式 2ドアクーペ KP510型
L×W×H 4,120×1,560×1,385
WB 2,420 Tr 1,280/1,280 190
46L Wt 935kg 5
エンジン
種類 L16型:水冷 直4SOHC・SU2
排気 1,595cc 83..0×73.7mm 9.5:1
馬力 100ps[74kW]/6,000rpm
トルク 13.5「162Nm]/4,000rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス 独SⒸ/独STⒸ
タイヤ 5.60-13 4P ブレーキ Di/LT
備考 価格
1959-2001年まで生産・販売していた乗用車。展示車は、3代目”510型系”(1967-72)。中級モデルとして上位移行し、ボディは大型化。当初は2/4ドアセダン、4ドアワゴン/ 4ドアバンの4種類。直線的で彫りの深いシャープなデザイン。フロントドアガラスの三角窓は省略。エンジンは新開発のL型で、量販モデル1300ccのL13型と、上級モデル1600ccのL16型を積んだ「SSS(スーパー・スポーツ・セダン)」。日産初の四輪独立懸架。
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NISSAN[日]
FAIRLADY Z432[1969]

車両形式 2ドアクーペ PS30型
L×W×H 4,115×1,630×1,290
WB 2,305 Tr 1,355/1,345 165
60L Wt 1,040kg 2
エンジン
種類 S20型:水冷4st 直6DOHC・Solex3
排気 1,989cc 82.0×62.8mm 9.0:1
馬力 160ps[118kW]/7,000rpm
トルク 18.0kgm[177Nm]/5,600rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 5MTⒻ
サス 独MFSⒸ/独SⒸ
タイヤ 6.95H-14 ブレーキ Di/LT
備考 Mgホイール 価格 1,820,000円
フェアレディZは、1969年から製造されているスポーツカー。初代”S30/S31型系”(1969-78)。軽量なモノコックボディに、前後輪ともストラット式サスペンションによる四輪独立懸架。ロングノーズ、ショートデッキ、ファストバック。1969年にDOHCモデル(PS30型)の「フェアレディZ432」がラインナップ(-1978)。「432」とは、「4バルブ・3キャブレター・2カムシャフト」の意味。
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HONDA[日]
Honda 1300 99S[1969]

車両形式 4ドアセダン H1300型
L×W×H 3,885×1,465×1,345
WB 2,250 Tr 1,245/1,220
45L Wt 895kg 5
エンジン
種類 H1300E型:空冷4st 直4SOHC
・8V・4キャブ(全AL製)
排気 1,298cc 74.0×75.5mm
馬力 115ps/7,500rpm
トルク 12.05kgm/5,500rpm
駆動系
駆動 F・F 変速 4MTⒻ
サス 独MFSⒸ/独Xビーム半Ⓛ
タイヤ 6.20H-13 ブレーキ DiⓈ/DrⓈ
備考 価格
1300は、1969-1972年に生産、販売していた4ドアセダン”H1300”及び2ドアクーペの”H1300C”小型乗用車。本田技研工業が小型車市場に本格的に初進出した車種。前輪駆動,空冷エンジン,四輪独立懸架など、独創的な技術が盛り込まれていた。最初で最後の採用となったDDACと呼ばれる冷却方式は、シリンダーブロックやヘッド中に、冷却風通路を備える。
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HONDA[日]
Honda 1300 77[1969]

車両形式 4ドアセダン H1300型
L×W×H 3,885×1,465×1,345
WB 2,250 Tr 1,245/1,220
45L Wt 885kg 5
エンジン
種類 H1300E型:空冷4st 直4SOHC
・8V・1キャブ(全AL製)
排気 1,298cc 74.0×75.5mm
馬力 100ps/7,200rpm
トルク 10.95kgm/4,500rpm
駆動系
駆動 F・F 変速 4MTⒻ
サス 独MFSⒸ/独Xビーム半Ⓛ
タイヤ 6.20S-13 ブレーキ DiⓈ/DrⓈ
備考 価格 586,000円
1300は、1969-1972年に生産、販売していた4ドアセダン”H1300”及び2ドアクーペの”H1300C”小型乗用車。本田技研工業が小型車市場に本格的に初進出した車種。前輪駆動,空冷エンジン,四輪独立懸架など、独創的な技術が盛り込まれていた。最初で最後の採用となったDDACと呼ばれる冷却方式は、シリンダーブロックやヘッド中に、冷却風通路を備える。
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HONDA[日]
Honda N360 Custom[1969]

車両形式 2ドアセダン N360
L×W×H 2,995×1,295×1,340
WB 2,000 Tr 1,140/1,105 170
26L Wt 535kg 4
エンジン
種類 N360E型:
空冷4st 直2SOHC・チェーン
排気 354cc 62.5×57.8mm 8.5:1
馬力 31ps/8,500rpm
トルク 3.0kgm/5,500rpm
駆動系
駆動 F・F 変速 4MTⒻ
サス 独MFSⒸ/半Ⓛ
タイヤ 5.20-10 2P ブレーキ Dr/Dr
備考 価格 400,000円
1967-1972年に生産、販売していた軽自動車。前輪駆動方式を採用して、広い車室空間を確保し、、当時の軽乗用車としては、突出した高出力のエンジンを搭載。高性能と低価格が相まって、ベストセラーモデルとなった。愛称は「Nコロ」。展示車は、1969年1月にモデルチェンジを行った、通称N II。データはDeluxeのもの。
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MAZDA[日]
FAMILIA Rotary Sedan SS[1969]

車両形式 4ドアセダン FA3型
L×W×H 3,830×1,480×1,345
WB 2,260 Tr 1,200/1,190
45L Wt 805kg 5
エンジン
種類 10A Rotary
排気 491cc×2
馬力 100ps/7,000rpm
トルク 13.5kgm/3,500rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4MT
サス 独MFSⒸ/半Ⓛ
タイヤ 6.15-13 ブレーキ Di/LT
備考 価格 598,000円
ファミリアは、1963-2003に生産された小型自動車。2代目の”FA3型”(1967-78)。1967年11月のモデルチェンジで、丸みを基調に一体感を追求した。三角窓は廃止。1968年2月4ドアセダンに1200追加。1968年6月ロータリークーペ(輸出名・R100)発売。1968年9月1.2Lクーペモデルが復活。1969年7月ロータリー4ドアセダンのSSと、平面インパネのロータリークーペEタイプ追加。1969年10月セダンにT型インパネのロータリーTSS追加。
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MAZDA[日]
LUCE Rotary Coupe[1969]

車両形式 2ドアHTクーペ
L×W×H 4,585×1,635×1,385
WB 2,580 Tr 1,330/1,325
65L Wt 1,185(1,255)kg 5
エンジン
種類 13A Rotary
排気 655cc×2 9.1:1.
馬力 126ps/6,000rpm
トルク 17.5kgm/3,500rpm
駆動系
駆動 F・F 変速 4MTⒻ
サス 独DWⓇ/独STⒸ タイヤ 165HR15
ブレーキ Di/LT(DiⓈ/LTⓈ)
価格 1,450,000円(1,750,000円)
ルーチェは、1966-1995年に販売された乗用車。マツダの最上級セダン。ルーチェロータリークーペは、1969-1972年に製造・発売した前輪駆動の2ドア・クーペ。開発コードはRX87。チェーン駆動式オイルポンプ、水冷式オイルクーラー、ラバー・イン・トーションバーの前輪スプリングが特徴的。データはデラックス。()内はスーパーデラックス。
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