1970C(日本自動車博物館) |
|
LEYLAND[英] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
BL MINI 1000 MKⅢ[1970] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
Rover[英] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Rover 3500[1970] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
top↑ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
”3500”(1968-77)は、ローバーは高いポテンシャルを持つP6の動力性能を更に高めることで、英国内のライバルであったトライアンフ・2000との差別化を進め、かつ厳しくなりつつあった米国の排気ガス規制に対応しようと考えた。オールアルミのローバー・V8エンジンは比較的軽量かつコンパクトで、P6にも大きな変更を加えず搭載することができたが、ラジエータキャパシティ拡大の関係からフロントノーズの開口部は拡大された。当初はオートマチック仕様のみであったが、4速マニュアルの3500Sも追加。1967年、ローバーはレイランドに買収され、さらに1968年には合併によって同社がブリティッシュ・レイランドとなるに至って、同クラスのライバルであったトライアンフ・2000/2500とは同一企業内の併存モデルとなった。1970年に受けたマイナーチェンジによりシリーズ2に移行した際には、メーターパネルの刷新など改良点も少なくなかったが、まるで阿弥陀くじのような奇妙なデザインのオーバーデコレートなフロントグリルを与えられた。 |
|
DAIMLER[独] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
MERCEDES-BENZ 280S[1970] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
top↑ |
|
DAIMLER[独] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
MERCEDES-BENZ 600[1970] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
top↑ |
|
CITROEN[仏] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Citroen SM[1970] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
top↑ |
|
RENAULT[仏] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
RENAULT 16[1970] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
top↑ |
|
SAAB[瑞] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Saab 96[1970] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
top↑ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1963年にはエンジンが841cc40馬力に強化され、3キャブレターで57馬力を発揮する「96モンテカルロ」追加。1965年にはフロントエンドのデザインが変更。1967年には「96V4」(V型4気筒エンジンに換装したモデル)。1,498ccV4エンジンは当初55馬力、1977年以降は65馬力。1968年には前後ウインドウが拡大され、99に似た角型ヘッドライトを持つフロントグリルに変更。以後、99に準じた外装のモダン化、安全対策強化を受ける。 |