|
車両形式 |
4ドアHT E-GX51-YTMGE型 |
L×W×H |
4,640×1,690×1,395 |
WB |
2,650 |
Tr |
1,390/1,395 |
地 |
170 |
燃 |
65L |
Wt |
1,205kg |
乗 |
5 |
エンジン |
種類 |
1G-E型:直6SOHC・12V |
排気 |
1,988cc 75.0×75.0mm 8.8:1 |
馬力 |
125ps/5,400rpm |
トルク |
17.5kgm/4,400rpm |
駆動系
駆動 |
F・R |
変速 |
4ATf(5MTf) |
サス |
4独・S/ST |
タイヤ |
185/70HR14 |
ブレーキ |
Di/Di |
価格 |
2,027,000円(1,907,000円) |
|
クレスタは、1980-2001年に生産されていた中型高級乗用車。マークII,チェイサーの姉妹車。2001年にチェイサーと統合されヴェロッサとなった。初代”X50/60系”(1980-84)は、ボディやエンジンは姉妹車と同じ。角目4灯ヘッドライト,スクエア・カットのテールライトを持つ、4ドアピラードハードトップ。上級グレードに設定されたイメージカラーのツートーンカラーが絶大な人気。
エンジンは従来のM系に代わる新開発の”1G-EU型”2,000cc直6SOHC・12バルブを初めて搭載。グレード名は、6気筒エンジンの最上位「スーパールーセント 」(Super Lucent ),スポーティー「スーパーツーリング」(Super Touring ),普及「スーパーデラックス」(Super Deluxe )、4気筒エンジン上位「スーパーカスタム」(Super Custom ),普及「カスタム」(Custom )であった(4気筒エンジンは全て1,800ccの13T-U型OHV)。 |