1993(日本自動車博物館)

NISSAN[日]
SKYLINE GT-R[1993]

車両形式 2ドアHTクーペ E-BNR32型
L×W×H 4,545×1,755×1,340
WB 2,615 Tr 1,480/1,480 135
H72L Wt 1,480kg 4
エンジン
種類 RB26DETT型:水冷 直6DOHC+ICT
排気 2,568cc 86.0×73.7mm 8.5:1
馬力 280ps/6,800rpm
トルク 36.0kgm/4,400rpm
駆動系
駆動 F・4WD サス 4独・MLⒸ/MLⒸ
変速 5MTⒻ タイヤ 225/50R16 92V
価格 4,545,000円 ブレーキ ⓋDiⓈ/ⓋDiⓈ
スカイラインGT-Rは、1969-1973,1989-2002年に、スカイラインの一グレードとして製造していたスポーツカー。愛称は「アール」「スカG」「スカG-R」「GT-R」のほか、各代の愛称・型式でも呼ばれる。第2世代、RB26エンジン系(1989-2002)の初めは、GT-Rとしては3代目”BNR32型”(1989-94)。先代KPGC110の生産終了より実に16年ぶりとなるGT-R復活。ツインターボエンジンRB26DETTが専用に開発・搭載され、足回りも「ATTESA E-TS」・「Super HICAS」を搭載し、FRから4WDへ。データは「2.6 4WD」のもの。

ZAGATO[伊]
(AUTEC JAPAN[日])
Autech Zagato Stelvio[1993]

車両形式 2ドアクーペ AZ1
L×W×H 4,370×1,800×1,345
WB 2,615 Tr
Wt 1,550kg 4
エンジン
種類 VG30DET改型:V6DOHC+T
排気 2,960cc
馬力 280ps/6,000rpm
トルク 41.0kgm/2,800rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4AT
サス MFS/ST(トーコントロール付)
タイヤ 225/50R16 ブレーキ Ⓥ Di/ⓋDi
価格 18,700,000円
オーテック・ザガート・ステルビオは、日産自動車の子会社であるオーテックジャパンが、イタリアのカロッツェリア・ザガート(現SZ DESIGN s.r.l.)と共同開発したクーペ(1990-1993)。2代目レパード(F31)をベースに手作りのアルミ製ボディ+カーボンファイバー製ボンネットフードを乗せ、内装は総革張りという豪華な作り。生産台数は200台+プロトタイプ3台で、主に日本へ輸出(輸入は100台)。サイドミラーはフェンダーミラーをボディに内蔵するというユニークなもので、側面の窓も三角窓が採用。
top↑

ZAGATO[伊]
Zagato Gavia[1993]

車両形式 2ドアクーペ AZ2
L×W×H 4,370×1,780×1,345
WB 2,615 Tr 1,465/1,455 135
Wt 1,560kg 4
エンジン
種類 VG30DET改型:V6DOHC24v+T
排気 2,960cc 87.0×83.0mm 8.5:1
馬力 290ps/6,000rpm
トルク 41.0kgm/2,800rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4AT
サス MFS/ST
タイヤ 225/50R16 92V
備考 ブレーキ
価格 8,800,000円
ベースは2代目レパード(F31)だが、Stelvioをベースと考えてもおかしくない?1991年から30台限定。前作のステルビオとは異なりエクステリア全体がプレーンな曲線と直線で構成されており、「フェンダー・ミラー」も一般的な「ドア・ミラー」に変更。
top↑