黒部峡谷鉄道 駅 | ![]() ![]() ![]() |
黒部峡谷鉄道本線 |
|
||||||||
黒部峡谷鉄道本線 | ||||||||
富山県黒部市の宇奈月駅から欅平駅までを黒部川に沿って走る黒部峡谷鉄道の鉄道路線。 路線距離(営業キロ):20.1km 軌間:762mm 全線単線,電化(直流600V) 一般旅客向けのトロッコ列車が運行される観光鉄道だが、元々は電源開発のための専用鉄道。 現在でも沿線にあるダム・発電所への資材運搬列車や、関西電力関係者専用列車が運行。 全列車が機関車牽引による客車列車。 側面がフルオープンの開放型客車、天井にも窓を設けたパノラマ車などユニークな客車が多い。 黒部峡谷は冬期の積雪が多く、雪崩による被害の危険性が高いことから冬期(12月-4月中旬)は運休。 一部区間では線路や鉄橋が撤去され、トンネルの中に保管。 有人駅は宇奈月駅・黒薙駅・鐘釣駅・欅平駅で、一般旅客が乗降できるのもこれらの駅のみ。 他の駅は無人駅で、関西電力関係者に利用が限定。 |
||||||||
|
||||||||
宇奈月駅 | ||||||||
|
島式ホーム1面2線をもつ地上駅。 構内に引込み線が多数ある。 |
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ |
|
||||||||
黒薙駅 | ||||||||
|
単式ホーム1面1線を有する地上駅。 有人駅。一般旅客駅。 行き違い設備は無い。 プラットホームの一部は黒薙川に架かる鉄橋「後曳橋」の上にある。 |
|||||||
top↑ |
|
||||||||
笹平駅 | ||||||||
|
関西電力の専用駅であり、一般客利用者の乗降は不可能。 単式 1面1線 プラットホームは山側にのみ設けられており、ホーム上にはトイレが設置。 一般客は列車交換のための停車時間が長い場合のみ、トイレ休憩を兼ねてホームにのみ降りることができる。 |
|||||||
top↑ |
|
||||||||
出平駅 | ||||||||
|
関西電力の専用駅であり、一般利用はできない。 島式1面2線。 引き込み線があり、貨車が留置。 |
|||||||
top↑ |
|
||||||||
猫又駅 | ||||||||
|
関西電力の黒部川第二発電所(通称:猫又発電所)の業務目的で造られた駅。 工事関係者、発電所の所員達の宿舎がある。 一般旅客は下車できない。 |
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ |
|
||||||||
鐘釣駅 | ||||||||
|
付近にある釣り鐘の形をした山の名に由来。 相対式2面2線のホームを持つ地上駅。 列車交換対応駅。 有人駅。一般旅客駅。 冬季間は営業休止。 |
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ |